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yudairanran

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V-MAX ヘッドライト ブースト( 消灯機能付 ) 

ネットで見つけた記事を
参考に自作してみる。その2 (^○^) 


  ※自己責任で行ってください。



ヘッドライト内 ( ノーマル )
 
HB-00.jpg



バッテリー ~ ヘッドライトへ直配線 


   電圧降下を気にして、太い配線(3Sq)で。 
            ・・・・・・太すぎて配線加工に苦労する(^^;;

HB-1-1.jpg


すべてヘッドライト内に収めるつもりで作った配線

HB-4.jpg


入らなかったので、(^^;;
作り直して、一部フレーム内へ

HB-5shoutou.jpg


ホームセンターで見つけた便利そうなもの 

  エーモン   品番:1555/商品名:整流ダイオード (1A/2個入)

   電子パーツ店で買って作ったほうが安いのですが
   配線と一体となっているので、配線まわりがすっきりします。

    パーツ買ってから、ホームセンターで見てたら発見しました。(^^;)
    こんなものがあるとは知らなかったので、パーツ買って自作です。(笑)    

HB-Diodo1A.jpg


バイク屋で見つけた、配線加工に便利そうなもの。

    数本束ねて、配線をネジって、キャップを閉めてOK

HB-9kani.jpg
HB-9kani-conect.jpg




一部 外へ出したとはいえ。配線は多い。(^^;;

HB-9.jpg


なんとか まとめる。。収める。

HB-10Last.jpg


作る前から疑問な取り付け効果


ヘッドライト電圧  ノーマル ( エンジンがかかっていない状態 )

HB-9VOLT-Be.jpg


ヘッドライト電圧  ブースト配線 ( エンジンがかかっていない状態 )

HB-9VOLT-AF.jpg

バッテリーが弱くなったとき 
エンジン始動時に、この差が大きいのだろうか?(^^;;

たぶん、始動時、ヘッドライトが消灯しているし、
バッテリーにやさしいに違いない。(^.^)


     今度は、アーシングだな。。。。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


※ネットで見つけた回路図を見てたら、
  V-MAXは、スターターボタンを押しているとき、
   ヘッドライトを消す回路になっています。
(2009/08/09追記)







場違いながら、たびたび登場する V-MAX

 オーナー かっ飛び音次郎 (44才独身) さんです。(笑)

otojirou-10.jpg

 右のXJR400Rは、さすけさんのバイクです。
    さすけの射撃と、いろいろ雑記帳
     ( 趣味である射撃ネタ、写真ネタ、その他いろいろ )

 良かったら、こちらへもどうぞ(^.^)
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V-MAX V-Boost 

ネットで見つけた記事を
参考に自作してみる。その1 (^○^)


 ※自己責任で行ってください。



ダミーダクトの中 ( ノーマル )

VB-0.jpg


1番イグニッション信号取り出し

VB-3IG.jpg


3000rpm/6000rpm 切り替えスイッチ
 色々考えて、この位置に。

  信号待ち時など、
  後ろに手を回して、ガソリン給油の時のように、シートを上げます。
  手探りでスイッチを探せば ON/OFFの操作ができます。

  もう、OFFにはしないと思いますが・・・。(笑)

VB-3IG-SW.jpg


メインのユニット
 抵抗1本 ダイオード2個
   回路図は、ネットで探せば 出てきます。

    半田付けは 美しくないです(^^;;

VB-4.jpg


目立たないところへ隠して。

VB-5.jpg
VB-6.jpg


完成

VB-10Last.jpg


あの6000rpmからくる加速が、

3000rpmちょっと過ぎたところから

来ます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

V-MAX Muzzy アルミ クーリングファン 交換 

V-MAX  08年式 ( カナダ仕様 07年 モデル )

ちょっと頼まれて・・・、

渋滞時 オーバーヒート気味のため、
試しに、電動ファンを Muzzy アルミクーリングファンに交換してみました。

Vmax-0.jpg


ラジエーターサイドカバー取り外し ネジ 4本

Vmax-1.jpg
Vmax-2.jpg


ラジエーター本体 左右ボルト 4本

Vmax-3.jpg

できたら、冷却水を漏らさず ファンを交換したかったのですが、
ホースを外さないと無理みたいで・・・・(^^;;
アッパーホースのホースバンドのみ外してラジエーターを浮かせます。

その後 電動ファンを隙間から取り出します。 ボルト3本
( 配線コネクターは、外さずにそのまま )

Vmax-4.jpg


純正ファンとの比較
 ( ビス3本で交換 )

Vmax-5-1.jpg



取り替え後


Vmax-6.jpg



アルミ クーリングファン取り付け

Vmax-7.jpg


冷却水補充

Vmax-8.jpg


冷却テスト

ここまで水温が上がると、ファンが回転を始めます。

Vmax-temp-up.jpg


そして、真ん中少し上まで水温が下がるとファン停止。

Vmax-temp-down.jpg

優秀だ。(^○^)
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